2017年9月 1日 (金)

9月 はつおんEnglish

「はつおんEnglish」の やまが たかこです。

ribbon

英語を使っての、他国の人との会話を経験して、

はつおんの大事さを再確認しています。

ribbon

日本人は学校で英語を勉強しているので

かなり単語も文章も知っています。

(もちろん忘れる部分もありますが?!Σ(;・∀・) 

なので、今の知識から、発音、英語の特徴をつかむだけで、

もっと、意思の疎通ができるようになるのです!

英語耳をもっと育てて、口の筋肉練習をしましょう!

ribbon

英単語でポン センテンス・会話編で、口の筋トレをして、

Oxford Phonics Spelling Dictionaryで発音の特徴を頭に入れて、

歌や、会話を練習していきましょう!

まずはコピーからです。

ribbon

時間があるときにはゲームもーーさいころを振ってこまを進めて

止まったところの指定のカードを引くゲームなのですが

S__45940755S__45940756S__45940757_2

短めの文章を読む練習にもなるし、

考えて、発話する練習にもなるし、楽しそうだなぁと思います。

皆さん、会話に慣れたい思いで来て下さっています。

いろんな練習をしましょう!



2017年8月23日 (水)

8月 はつおんEnglish 特別篇

韓国からお客様をお迎えしてのレッスン
英語が上手な韓国人でした。

お互の国の言語と日本語を十分に喋れない時、英語は大事な会話ツールになります...

今日は、今まで練習してきた英語を使って、会話をしましょう。

じつは彼は日本ペラペラでしたが
生徒の皆さんは「英語で頑張る!」と言うことで
1つ1つにコメントをしてもらって、の丁寧な会話

自己紹介、彼への質問、それプラス一言。

韓国のドラマやアーティストが大好きな方、韓国に旅行した方、話すことがいっぱいでした!とても盛り上がった様子。

イケメンゲストとの、楽しい会でした

201708232

2017年7月31日 (月)

7月 はつおんEnglish 特別篇

「はつおんEnglish」の やまが たかこです。

apple

アメリカからのお客様が 「はつおんEnglish」 にいらっしゃいましたshine

そして普段のレッスンに参加していただきました。

口の筋トレ、チャンツの後、

Phonics Spelling Dictionaryの単語を一緒に一つ一つ見ていったのですが、

それぞれに自分の体験の例文を出して、英語で説明してくれました!

今回は「/k/」のページ。

kangaroo からcampまで、シェアして楽しく過ごしました。

そして、free conversation!

といっても、なかなか話題を振るのも…、ということで

前もって、おひとりに一つずつ、何かを紹介することを用意してもらいました。

家族のことでも、広島のことでも、なんでもいいです!

英語を一緒に考えたり、発音の練習をして臨みました!

それに対しての感想、質問はその場で考えて答えてくださいね!(もちろん、頼ってもらっても大丈夫です) 

がんばって、そして楽しんで!!

2017年7月 7日 (金)

7月 はつおんEnglish

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。雨の多い7月です…
apple
来週、アメリカからお客様が我が家に来られます。
日本人に好意をもってくださっていますが、
あまり日本語はしゃべれません。
その方たちが、来週の「はつおんEnglish」に
遊びに来ることになりました。
apple
是非、会話を楽しみましょう!
一番はハート!「ようこそ!の気持ちを
 しっかり持ってくださいね。
自己紹介と、広島のお勧めを一つほど、
 考えてもらうよう課題を出しました。
apple
皆さんきちんと考えてくださいました。
多少の手直しはしましたが、
出来るだけ、ご自分の言葉に近い形でお話しましょう!
発音を気にして、くださいね。
 
皆さんの原稿をもとに、音声を作って、
皆さんスマホをお持ちなので、そこに)送りました。
 
会話の練習の手始めは、言いたいことを すらすらいうところから。
是非、おうちで練習してくださいね。
apple
来週です!
楽しい回になりますように。

2017年6月19日 (月)

6月 はつおんEnglish

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。真夏日も増えてきましたね。まだ6月ですが。
tulip
先月からの特別バージョンのレッスン、
おかげさまでご好評いただいておりますnote
普段も使えるとのこと。今は道案内バージョンですが、
「平和公園で必ず聞かれるんです。」とか、
海外へ行くときにも使えるとか…
是非、つながった音を意識しながら、
すこーしテキストから目を離して
そして、一息に言うように
練習しましょう!
tulip
お口慣らしの「英単語でポン センテンス編」もご好評です。
知っているはずの単語が文章の中だと、少し変化しますね。
法則性があるので、ぜひ、慣れていきましょう!!

2017年5月28日 (日)

5月 はつおんEnglish

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。
tulip
10日ほどアメリカへ行ってきました。
ツアーではなく、
旦那さんと二人でアメリカの大学に通う娘に会いに行ったのでした。
とても楽しかったhappy01
今回の旅行で、改めて思ったのは、英語のスピードの速さでした。
アメリカ入国からさようならまで、会話が速いのです。
電話をするのも、電車に乗るのも、買い物をするのも、飛行機のアナウンスも。
(急性胃炎になってしまったので、病院へも行きました)
tulip
というわけで、
しばらく、特別バージョンの会話レッスンをします。
入国審査でのやり取りの例。
お買い物をするときの会話。
これから、
道を聞くとき(聞かれた時)の会話、
そして、具合が悪くなった時の会話などを
センテンスの言い方だけでなく、すこーしスピードもつけて。
普段のレッスンに加えて(もしくは、入れ替えて)
していこうと思います。
note
普段、練習している、単語の消える音、つながる音など満載でした。
それに少しスピードを加えた音に慣れていく練習を
増やそうと思ってますpunch

2017年4月 8日 (土)

4月 はつおんEnglish

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。
tulip
春めいてまいりました。桜がきれいですね…
tulip
はつおんEnglishでは、英単語でポン」を一巡したところで、
時制について復習しました。現在形、過去形、未来形。
今一番売れているという、文法書「Forest」の時制部分を
無理やりプリント一枚にまとめてみたwinkSim
 
普段繰り返しているこは、単純現在
  (例:朝ごはんの時にはいつもコーヒーを飲みます。)、
一回だけ行われた時には単純過去
  (例:昨日、コンサートへ行ったの。)、
完了形は、一度に二つの出来事を伝えることができる便利な方法です
  (例:バスの中に傘を置き忘れたことに気づいた!)
いろんな例文を通して、どういう状況の時にどの時制を使うかの復習でした。
例文の状況を容易に想像できるので、「なるほど…!」と納得していただきました。
と、思います。
tulip
次週から、「英単語でポン」初めから、やっていこうと思います。
自分の経験を取り入れた英作文も やっていきましょう。
英文のリズムは崩さずに、流ちょうに発話する練習です!
はつおんもチェックさせていただきますribbon
Img_5395
 

2017年3月 5日 (日)

3月 はつおんイングリッシュ

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。

apple

英単語でポン!センテンス・会話編は

最後の項目「動詞」です。

普段より長めなので、リピート練習の後、順番に一人ずつ(CD通りに)発音、そして意味を言っていただきました。

RとL、BとVなどの違いは言えても、ふとした瞬間には忘れてしまうことも…

それに、発音は一つ一つの単語はOKでも、文章の中だとまた違って感じることもあります。そして、流れるように話すには、アウトプットの練習が不可欠です。字が正確に読めたら、①音をつなげて、②一塊で読む練習もしましょう!

今練習している歌が一段落したら、セリフでの練習に移ろうと思います。

2017年2月10日 (金)

2月② はつおんイングリッシュ in 東区民文化センター

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。
tulip
英単語でポンの会話部分を、品詞に分けて解説するようにしています。
NHKの語順表に基づいて、目に見えるように表にしました。
主語と動詞を確認して、構造を見るようにしていきましょう!
そして、言わんとしていることを理解したところで、せっかくの会話文なので、
①テキストを見ずに
②単語ごとに切らないで
③イントネーションにも気を付けて
④感情をこめて
練習しています!例えば、
「What's wrong?(どうしたの?)」という時には、ニコニコするよりは、本当に心配そうな顔をしてくださいね!早口がいいというわけではありません、が、とぎれとぎれにならないように意識してくださいね!
apple
歌はBoyz 2 MenSnow White、リクエストですshine
桑田佳祐の「白い恋人達」の英語バージョンです。
日本語の歌が基になっている英語の歌では、
どんな感じで歌うのか、とても興味深いです♪
リクエスト曲の(○○を歌いたい)という気持ちを大事にしたいです♪wink
Thyfy7o5dt

2017年2月 4日 (土)

2月 はつおんEnglish in 東区民文化センター 南区民文化センター

「はつおんEnglish」の やまが たかこ です。
tulip

2月になりました。

tulip

口慣らし 兼 英語の基本のおさらい のための

英単語でポン!センテンス・会話編!ですが、一昔前に学校で習った英語とは単語が違ったり、言い回しが違ったり…言葉も生きているんだなぁと感じます。

そして、単語ごとに切らず、一気に話す練習をすることで、英語の聞こえ方が変わってこられたのではないかなぁと感じます。聞こえている人の発音は違いますからnotes

先月から、歌っているQueen We will we will rock you 

これもいい感じで聞こえてきます。が、声が小さい!がんばれー!!歌うとき、録音することにしました。昨日より今日、今日より明日が、と進歩していきますように!!Th

«1月 はつおんEnglish 南区民文化センター、東区民文化センター